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リテールDX事例、あの会社に聞いてみた

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本マガジンでは、小売・食品メーカーの業界において第一線で活躍し、リテールDXに積極的に取り組んでいるキーパーソンへのインタビューを掲載していきます。
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記事一覧

コンテンツ出し分けで効果測定、その結果は「両方成功」。味の素AGFのリテールメディ…

コーヒーを中心とした嗜好飲料の製造・販売を手がける味の素AGF株式会社では、リテールメディ…

商品の魅力を伝える漫画コンテンツと店頭連携で購買率5倍に!赤城乳業のリテールメデ…

「ガリガリ君」でおなじみ、アイスクリーム・氷菓を製造・販売する赤城乳業株式会社(本社:埼…

「地方だからこそ全世代の顧客ニーズを満たすサービスを」 デリシア・萩原清社長が語…

株式会社デリシア(本社:長野県松本市)は、交通や観光などの事業を展開するアルピコグループ…

マンガでお客さまの心を動かした、ユーグレナ社のリテールメディア活用術

「マーケティング活動において、小売経済圏内で自社商品を知っていただきたいお客さまにリーチ…

食品卸最大手の日本アクセスマーケティング部長と考える、小売DXを推進する立役者に求…

こんにちは、みんなのリテールDXのマナブです。 食品メーカーと小売業、あるいは外食業をつな…

「徹底的な生活者目線」という価値、雑誌「LDK」がリテールメディアに挑むワケ

みんなのリテールDXは、リテールメディアを「広告のあり方を変える新しい存在」と位置付け、ス…

リテールメディアが解き明かす顧客インサイト、キリンビールが得た「クラフトビールはみんなが飲みたい」という知見

これまでの記事でも、リテールメディアの存在価値についてさまざま話し合ってきました。メディアと購買行動が直接紐づく形で、認知から購買まで、データの一貫性を持って顧客導線を可視化できるリテールメディアは、小売の新しい可能性として注目を集めています。 キリンビール株式会社(以下キリン)のマーケティング本部 営業部 企画担当 アソシエイトの横山 圭さんと、同社クラフトビール推進プロジェクトの保田 真人さんも、そんな新しい可能性にチャレンジしたチームの一員です。横山さんは、営業が使う

デジタルを共通言語に。「もっとお客さまの近くへ」を合言葉に進む、日清オイリオのDX

こんにちは、みんなのリテールDX編集部です。 小売・食品メーカーの業界において、リテールDX…

明確な目標と2つの軸で推進したトリドールのDXの秘訣【前編】

こんにちは、みんなのリテールDXの望月(大)です。 株式会社トリドールホールディングス(以…

明確な目標と2つの軸で推進したトリドールのDXの秘訣【後編】

こんにちは、みんなのリテールDXの望月(大)です。 株式会社トリドールホールディングス(以…

独自性を生かした変化を目指して。バローHDが取り組むDXのこれまでとこれから

こんにちは、みんなのリテールDX編集部のユウキです。 小売・食品メーカーの業界において、リ…

チラシNEXTからみるダイエーのこれからのDX戦略

こんにちは、みんなのリテールDXの望月(大)です。 「ダイエー」と聞けば、みなさんご存知の…

商品部の視点から考える静鉄ストアのDX戦略【前編】

こんにちは、みんなのリテールDXの望月(大)です。 株式会社静鉄ストアは静岡で「しずてつス…